本文へスキップします。

MENU

環境にやさしい銅

銅は、環境にやさしいエコマテリアル

スクラップ価値の高い銅は、リサイクルが積極的に行われています。かぎりある資源の有効活用が望まれるなか、環境にやさしい銅の活躍がますます期待されています。

リサイクル性に富んだ有価金属

銅や銅合金はスクラップ価値が高いため、使用済の銅は、積極的に回収されてリサイクルされています。例えば、部品を加工する際に発生する銅のくずは、電線や伸銅メーカーでほぼ100%原料として再利用されています。廃電線もほぼ100%がリサイクルされ、純良なものは電線や伸銅メーカーで、めっきなどがあるものは伸銅や鋳物メーカーなどで有効利用されています。他の材料のなかには、処分にコストがかかるものもありますが、銅は有価金属として回収、資源化されるため、リサイクルに適した材料です。

環境や人にやさしい銅

給水・給湯用配管には樹脂管やステンレス鋼管など、いくつかの種類の配管が使用されていますが、銅管は耐久性はもちろん、リサイクルがしやすく、製造から施工までの二酸化炭素(CO2)排出量が少ないのが特長です。

配管材のCO2排出量の比較

管種 CO2原単位
[kg-C/kg]
単位長さ当りの
重量
[kg/m](20A)
単位長さ当りの
CO2排出量
[kg-C/m]
配管用炭素鋼鋼管 0.89 1.68 1.50
硬質塩化ビニルライニング鋼管 0.61 1.82 1.11
ステンレス鋼管 1.62 0.529 0.86
銅管(Mタイプ) 1.30 0.487 0.63

また、厚生労働省はほとんどの樹脂管から環境ホルモンの疑いのある物質(ビスフェノールA等)が溶出されることを調査研究の中で報告していますが、銅管は、環境ホルモンとは無縁です。環境にやさしい銅管は人にもやさしく、安心して使用いただけます。